映画は心の栄養だ!キフォー!の日々を綴ります。
キフォーは、みんなのワクワクを作る場所。

2017年9月23日土曜日

「さとにきたらええやん」紹介第4回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO>公式招待作品

大阪大阪市西成区の釜ヶ崎を舞台にした
映画「さとにきたらええやん」初めて見たときに
どうやったらここまで引き出せるんだろう??
と、本当に、本当に、不思議に思いました。
そして引き出してくれて、ありがとう、伝えてくれて、ありがとう!
と思いました。

育てる大人側の問題も題材にしてること、
単純なナレーションの説明ではないので
小さい子には難しいかも?と思う部分もありましたが
今年はドキュメンタリーの年にすると考えていたし
これを見せないと、絶対人生の後悔ベスト5ぐらいには
入りそうだったので上映作品として選ばせていただきました。

まずは予告編をご覧ください!


さて、嬉しいことに、KIFFOでは、今年も 
10プラス(高校生ボランティアスタッフ)を志望する子が多かったです!

彼女たちにぜひ映画の魅力を伝えてもらいたい、と
高校生オンリーのスタッフ試写会を行いました。

なぜなら、映画は、彼女たちと同じ年頃の子たちが
自分の現実に向き合って社会への一歩を踏み出していく物語だからです。


映画を見てもらった後に、感じたことを伝えてもらいました。
なんとほとんど全員が、ドキュメンタリーを見ること自体が初めて!でした!


((それだけでも今年ドキュメンタリーの年にした甲斐があった!))

そういうこともあり、もちろん全てをスムーズに理解できたわけではなく、特に
街の説明が最初にあるともっとわかりやすいと思った。
という意見は多かったのですが、以下のように感想をいただきました。


・高校生の自分にとっては感情移入しやすかった。
・ドキュメンタリー独特のゆったりした(?)感じとか思いもしないハプニングが面白くてのめり込んで見てしまう

・ドキュメンタリーなので、鮮明に伝えたいことが伝わってくる。
・場面の展開に置いてかれないようにしないといけない。
・自分と重ねたり置き換えたりしながら見やすい


・ドキュメンタリー映画は、実際の体験、話や日常の一部を知ることができるので、フィクションで割と考えや感情がはっきりと伝えられるのに比べて、出演者の感情の意図が伝わりにくいが、そこがその出演者と実際に知り合い話を聞いたり一緒に過ごしたりしているようになり、リアリティーを出してくれる。そのぶん感情移入がしやすかった。

・街の人々とのふれあい(夏祭りや夜回り)のシーンが入っていることによって自分が住んでいるところにいる路上生活の人たちもこんな風に一生懸命生活しているのかな、と思った。前は、変なマイナスの気持ちが大きかったけど今はそうでもない。
・作ってないから、言ってることも全部本気で それが刺さった。

・こどもの里で過ごす子供たちと関わる大人たちのストーリーがよくわかって、とても面白かった。自分たちとは違った環境で育つ子供たちの感情が感じられて、すごく感動する。自分たちができていないこともしっかり教えてられていて育てられていて、こどもの里の存在の大きさが、本当にすごいと思った。
・毎日いろんなことを抱えながらも楽しく明るく懸命に生きていく姿を見て元気をもらえた。
・自分的には、小さい子も全て理解できるとは思わないけど、部分的、断片的に感じるものはあると思う。

高校生スタッフの感想を聞きながら
本当にたくさんのことを感じてくれたんだなぁ・・・と思いました。
沖縄にも、切実な貧困の問題があります。
だからこそ、この映画を県民が見ることは大きな意味があると思っています。

最後に、さとにきたらええやんの応援メッセージを
高校生スタッフに発信してもらいました!
さっとあらすじをまとめてプレゼンするこの子達・・・
改めてKIFFOっ子の成長を感じました!

また、この「さとにきたらええやん」ですが、KIFFOの他の
有料チケット(500円)購入にてなんと特別招待でご覧になれます!
より多くの県民の皆様に見て欲しい作品です。
ぜひお友達を誘ってKIFFOにご来場ください!



* * * * * * * * * * *
第4回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO
若狭公民館3F大ホールにて開催!
11/24(金)前夜祭 17:30
11/2526(土日)本祭www.kiffo.kukuruvision.com
Kodomo International Film Festival in Okinawa
24th of Nov -PreEvent
25th & 26th of Nov - Main Festival
@WAKASA KOMINKAN

https://www.youtube.com/watch?v=NeFbmsdFdmg

0 件のコメント:

コメントを投稿