映画は心の栄養だ!キフォー!の日々を綴ります。
キフォーは、みんなのワクワクを作る場所。

2016年9月17日土曜日

9月19日こどもワークショップがスタート!「大人顔負けのこどもと、こども顔負けの大人の巻」

KIFFOワークショップが9月19日からスタートします!

〆切を過ぎた今も、ひとり、ふたりと申し込みが入っています。
9月19日の映画祭を作ろう!というワークショップ
今年は、こどもスタッフの自主性、やりたいことを
より尊重した運営に力を入れたいと思っていて
初めて参加する子どもたちも多いなか
どうすれば映画祭をこどもスタッフと盛り上げることができるか、
日々模索しています。

と、こ、ろ、で。
水面下では密かなこども✕大人コラボレーションが進行しています。

なつかしの2014年第1回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO>では
ミュージシャンでアーティストのしほさんがかわいいイラストでかざってくれた
KIFFOワークショップチラシ。

やはりワークショップの全体像や集合時間、持っていくべきものが
一枚にまとまっているのは、はすごく助かる!
ということで今年も再発行することにしました。

ということで。

ワークショップ隊長の育さんの娘ちゃん(小1)が
こども会やお稽古ごとでお忙しいなか
白目になって眠気と戦いながら
KIFFOのために描き下ろしてくれました!



「後は任せたから好きにしてくれ!」(by 小1女子)
ということで、3,4作ほど選ばせていただきまして・・

アホー鳥ならぬ、キフォー鳥
「キーフォー」と鳴きます。
希望とかいてキフォーと読む・・・いいねぇ。


みんな違って、当たり前!のKIFFOの精神を表す虹は表紙に・・・

「映画祭ってなに?」「KIFFOって何なん?」
疑問だらけのお年頃の子どもたちのイラストは質問コーナーに!
※ちなみに、KIFFOの目的の説明は
「多様性」とか「感性」とか、ちょっと難しい抽象ワードを
いかに使わず表現できるかに、結構気を使いました!

小1女子のおかげで、とてもステキなしおりに仕上がりました。
1年目とならべても、かわいいですね!
(インチキして2年目も作ろうかな・・・)


おまけ


小1女子に啓発されてた宮平も、(超得意気に)
"スタンプラリーの説明は極力はぶいて、やっぱりイラストにしよう!"
と心にきめ、Skitchで書きました!

広報岡留さんに、「これ、どう?スタンプってわかりやすいと思わない?」
と差し出したところ。

「なに?餅?」


ちょっとフォローのうまい事務の諸見里さんに聞いたら

「これは本土の人は餅に
しか見えないですね」

と、いうことで・・・。

餅に見えるかもしれませんが
スタンプのつもりです。

ということで、
9月19日は
大人顔負けの子どもも、
こども顔負けの大人も
こどもと大人が120%協力しあって
楽しみながら、ワークショップをすすめたい!と思います!

KIFFO映画祭ディレクター宮平




0 件のコメント:

コメントを投稿